トップページ » ニュース一覧 1ページ

  • 長らくHPに話題をあげていなかったWです。

    いやー、すっかりです。

     

    11月に休みをもらっていたせいか休みボケしてました。

    10月末に完成した現場の写真をあげようと思って、早1か月中

    経ってしまったことを本当に申し訳なく思います。

     

    完成写真です。

    現場が終わってホッとしすぎてました。

    今年ももう終わりですが、年内無事故で頑張りたいと

    思います。

     

    P.S

    最近というか毎冬そうなのですが、静電気に悩まされています。

    静電気で車が走る時代が来ないかと待ち望んでいる今日この頃です。

     

  • スノータイヤの履き替えのタイミングを見誤ったSです。

    今週末でもよかったなと後悔です。何も変わらないと思いますけれども。。。

     

     

    今日は年末ということで掃除の話題を。

    関係ある方はごくわずかかもしれませんが。

     

     

     

    某施設で設置させていただいたペレットストーブの外部配管部分です。

    立上げ配管をしているので、どうしても曲げ(エルボ)の部分にススが溜まります。

    ただ、一般住宅程度の使い方であれば、そこまで頻繁に掃除の必要性はないのですが

    (本体の清掃は必要ですよ)

    施設ということと、外部のわかりにくい部分ということもあり、3シーズン程放置してあり

    上の写真にある大量のススが溜まっていました。

    結果、排気されない煙が室内側(本体から)より出てきてしまい、弊社に連絡がありました。

    その後、しっかり掃除と説明をさせて頂きました。

     

    それともう一つ

     

     

     

     

    こちらの方が皆さんにも確認していただきたい内容です。

    生活排水で下水接続している方は一度、寒いと思いますが一度外に出て上の写真のような

    「下水桝」の中を確認してみてください。

     

    上の写真は新築されて、3年も経っていない住宅に別件でよらせて頂いた際に確認したものです。

    新築された時に皆さんに 

    「年に一回は掃除してくださいね」 とサラッと説明し、

    お客様も「わかりました」と返事はしているものの

    すっかり忘れてしまう内容です。

    案の定全く掃除してありませんでした。

     

    写真は掃除した後なのですが、左に見えるナイロンの袋の中には何かわからない固形物がギッシリあります。

    このまま放置すると、下水管が詰まりトイレやお風呂場から逆流という考えたくもない大惨事が待っています。

    なかなかそこまではならないのですが、この記事を見た機会に一度、確認してみてください。

     

     

     

    P.S.

    週末は年に2回ほどある保育園の生活発表会があります。

    我が子の成長をしみじみと感じたいと思います。

     

  • 11月29日が(いい文具)の日というニュースを見て疑問に思うSです。

     

    いい肉の日はどこへ行ったのか。

     

     

    お風呂のリフォームの現場です。

    在来浴室からユニットバスへの改修ということでスペースも余裕がある為

     

    0.75坪サイズから1坪サイズに拡張します。

     

    また進捗載せます。 

     

     

    P.S.

    先週の弊社慰安旅行で出会ったかき氷です。

    ふわふわ過ぎてビックリしました。皆さん一度食べてみてください。

  • 手帳が雨でびしょびしょになりました。Yです。

     

    本日は、軒天の張替現場をメインに周ってきました。

    軒の天井にベニヤのように貼り合わせた建材を使用した現場でした。

     

    やはり雨に濡れてしまうと接着剤が劣化してしまうのか、ベロンと剥れていました。

    まずは解体からですが、なぜかカメムシが大量発生していてものすごく邪魔でした。

     

    軒の天井と下地を解体し、次はベロンと剥れるのが嫌なので

    無垢材の板を天井に張ります。

    ...写真を撮り忘れましたので近々貼ります(・_・;)

     

    P.S.

    最近めっちゃゴルフが楽しいです。はまってます。

    誰か誘ってください。

  • 平成30年度(有)山本製材建友会、秋季ボーリング大会が行われました。

     

     

     

     

    山崎工業(足場屋さん)の山崎会長による始球式。

    結果は気持ちのいいガター(笑)

     

    毎年恒例ですが、今回も大変盛り上がりました。

     

    結果は、1位 鈴木左官 鈴木、 2位 山本製材 沢井、 3位 金山コーキング 金山

     

    となりました。